わたさんげっぽ

みなさんの刺激を還元する場にしたいです。

「絶対起業しよう!!」 思い立ったら吉日。

大学の授業がこんなに楽しくて、充実したのはいつぶりだろう。
 

エンジェル投資家かつyahooの執行役員を務める小澤隆生さん。

f:id:watasan777:20170609202038j:plain

 

Supership 取締役であり、nanapiの創業者でもある「けんすう」さんこと古川健介さん。f:id:watasan777:20170609202044j:plain

 
起業するうえで最低限たいせつなこと。
 

1洗練された事業計画

WHAT : なにをするのか

HOW   : どうやるのか

 WHO   : だれに対して

 
例えるならば
 *WHAT*  自分の登る山を決めること  = シンプルなアイデア 
 
 *HOW*  その山をどうやって登るのか  = 戦略 を考える
 
 *WHO*  同じ山を登る人はたくさんいる = 他社との差別化 
 

2 人間性

「嘘をつかないこと」
「逃げないこと」 
「真面目にやる」
 
 
「お二人にとってのリーダーシップとは」について質問させていただきました。
 
〜小澤さん〜
なぜこの事業をやっているのか?
志ややりがい。
なによりもその事業に夢中になれることが大切。
僕の大好きな動画です。
 
 
けんすうさん〜
頂点でリーダーをはっきするのではなく、ピラミッドを倒した時に先頭にいる感覚
それによって事業を一番に考え、進む方向を考えることに意識することができる
 

f:id:watasan777:20170609201458j:plain

 

自分へ

小澤さんの存在感、オーラーには圧倒されたでしょう。

けんすうさんのゆるがないポリシー、発想、考え方。

今日抱いた感情を忘れないこと。

 そして、まず起業すること。思い立ったら吉日。