わたさんげっぽ

みなさんの刺激を還元する場にしたいです。

成長するためのマインドとは。

 

史上最年少で上場を実現させた、早稲田obと語る 『最高の20代の過ごし方』

f:id:watasan777:20170613202136j:plain

早稲田大学政治経済学部卒、在学中に起業し、25歳の若さで史上最年少上場を実現させたリブセンスCEO村上氏が、一度きりの人生で後悔しないため、めまぐるしく進化するITの時代で生き抜くために今からできることをGoodfind本社にて語っていただきました。
 
 

f:id:watasan777:20170613203256j:plain

 
村上太一さん
小学生の頃、「将来は社長になる」と決意。高校時代から起業のための準備を始め、卒業後の2005年4月、早稲田大学政治経済学部に入学。同大学1年生在学時、大学の「ベンチャー起業家養成基礎講座」が実施したビジネスプランコンテストで優勝
大学在学中の2006年2月に株式会社リブセンスを設立、同年4月よりアルバイト情報を掲載するウェブサイト 『ジョブセンス』を開設した。
リブセンスは創業2年目に黒字化、2011年11月1日には東証マザーズより上場承認を得、同年12月7日に上場。さらに2012年10月には、東京証券取引所市場第一部へ市場変更した。東証マザーズ上場時の年齢は25歳1か月であり、史上最年少記録である。
 

 

成長できる環境とは

Q、もしあなたがのっている船が沈没しました。そのときあなたはどうしますか?
陸地は見えますがライフジャケットはありません。
 f:id:watasan777:20170613202713j:plain
 
泳ぐしかありませんよね。
つまり考えるのではなく、実践が必要なのです。
 
ではどんな環境におければ泳げるようになるのか?
 

モチベーションを上げる

=継続するためには楽しむことが大切 
 
泳ぐしかないような厳しい環境をつくる
=必死になる
 
これからの時代は
船にのっているだけでは安心ではない、自ら泳ぐ力をつけること
  

 言語化すること

」を決める
・自分の考えが一貫する
・数少ないチャンスをつかむことができる
・迷った際の指標となる

自分へ 

世の中の不便や不満はたくさんあるがITを使って解決していくことが大切である。
苦しいときや困難が立ちふさがったときに大切なことは他者がどうなるかを考えること。
そしてこれからはITの知識を幅広く活用できる人材が必要となるということ。
肝に命じて、これから毎日一つは世の中の常識をあたりまえをメモっていきたいと思います。
 
「あたりまえ」を作りたいかたおすすめです!
リブセンスサーマーインターン

 

長期インターンやセミナーが充実しています!

www.goodfind.jp